メディア 子供 やさしい 借金 フランス 出版 不動産 ギリシャ メーカー 失業" />
SSブログ

ギリシャ危機 池上 [ニュース]

・ギリシャ危機 池上

ギリシャ危機問題がまた泥沼化しそうです。

池上彰がギリシャ危機について話ているように
問題を煽るだけでなく、危機の構造について冷静な検証が必要です。

但しですね。。。難しい検証なんていうものは、
問題の解決策が見つかってからでもいいと思うのです。

 危機を解決する方法を見つけることが先か?

 難しい検証する方法を見つけることが先か?

池上彰が話しているような難しい「メカニズム」の冷静な検証よりも

 ”普通に考えて”

というところが一般庶民には大事だと思うのです。

ギリシャの6月17日の総選挙では、財政緊縮派の政党が勝利しましたが、
蓋をあけると、財政緊縮策は支持しますけど、でも・・・

 ・政再建達成期間の最低2年間の延長

 ・公務員15万人のリストラの撤回

など、厳しい財政緊縮策は止めました!

という結論にギリシャは打ち出しました。

普通は
  
  ” えっ? ”

って感じになりますよね?

いや、良いんですよ。
ギリシャの国のことだから
自分たちで決めれば!

ただしですけど、

 ”お金を借りません”

という条件であればなんですけど・・・

もちろん、ギリシャはお金をEUから借りる立場ですので、
そうもいかないので話がややこしくいのですが・・・

で、なのですが、

普通に考えてですよ、お金が足らないからお金を借して欲しいと言っている訳で、
「問題の解決策が見つからない状態」で、
条件が甘くなったらだんだんと状態が悪くなるっていうことは
普通に考えれば当たり前にわかる話ですよね。

 ・人口が減って、
 ・入ってくるお金も減少
 ・持っている不動産価値も減少

という状況の中、

 ・大きくなっているのは借金と失業

という事態が進行中の時代の中で、
解決策が見つかってそれに向けて努力しているので
厳しい条件は緩めてくださいならばいいんですけど、

問題は、

  ” この先の解決策が見つからないっ!!!!!! ”

ということなのです。

 ”解決策が見つからない”

というのは、ギリシャだけではありません。

先進国のほとんどが陥ってしまっている問題なのです。

なので、解決策が見つかるまで、

 ” 時間稼ぎをしましょう ”

ってことで、どの国もお金を刷りまくって借金を膨らましているわけです。

普通に考えれば、そのような状態って

 いつまでも続くわけないじゃん!!

って、思いませんか?

ま、何か想定外の良いことがあれば、
奇跡的な回復となるのでしょうが、
ほとんどの場合は、そうならずに【破綻】となるわけですね。

ですので、本来は、

 解決策が見つかるまで生活は頑張って”我慢”します!

となるのが普通な訳で、その中から、いろいろなアイデアが出てくるのですが・・・

という訳で、

 解決策を知恵を出し合って考えるために
 がんばって生活は我慢

しなければならない時期なんですね。

先進国の間で、これが出来るかどうかの
ガチンコ・チキンレースになっているわけです。

繰り返しとなりますが、今、先進国のほとんどは、

 ・人口が減って、
 ・入ってくるお金も減少
 ・持っている不動産価値も減少

 増えているるのは借金ばかり

という状態です。

大切なことは、解決策を見出す努力をすることだと思うのです。

これができなければ、

 生活水準を、今、借金をせずにできる範囲に落とすか、
 ギブアップ(破綻)する。

ってことです。

難しい理屈や検証の前に、
普通に考えれば、当たり前のことですよね。


当たり前のことができているかどうかだけの問題ですよね?

できていなければ、
体力がない国から順番にギブアップとなるわけです。

置かれている状況は
どの先進国も同じですから、

その順番が・・・

 ギリシャ → スペイン → イタリア → フランス → ドイツ・日本

となっているわけですね。

特に、南欧は、安い労働力の移民の問題が重なって加速しているわけです。

日本は、幸い少し体力があって、島国であることから
スペインやイタリアよりも順番が後ろになれたようですが、
問題の根源が同じであれば、要は順番です。

まだ、少しでも体力がある内に、
ガチンコレースに負けないように、
そして、ガチンコレースから脱出できるようにがんばらないといけないですね。

まぁ、その前に、こんな大事なときに
つまらん子供のようなケンカばかりの国会は早くやめて、
しっかりと、解決策を考える場に国会を戻して欲しいのですが・・・

闇雲に負けると分かっているレースには、誰も参加したくないのですよね。


池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる

池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ギリシャ危機/池上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
おすすめの業者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。